当サイトはプロモーションが含まれています。

小さい1人用ホールケーキ3号のサイズは何センチ?

スポンサーリンク

誕生日用ホールケーキ
カットケーキよりも何故かテンションが上がるホールケーキ。ホールケーキをひとりで食べたくなる時はありますよね。

1人用ミニサイズのホールケーキなら3号サイズがおすすめです!

3号ケーキの大きさやケーキサイズでわかる人数の目安の早見表、さらにミニホールケーキ購入時に気を付けたいことなどをまとめています。

また、自宅まで配送してくれる3号サイズのホールケーキもご紹介します。

スポンサーリンク

ケーキ3号のサイズは何センチ?

フルーツたっぷりケーキの断面
誕生日ケーキにミニサイズのホールケーキが欲しいと思ったら、ちょうどいいのが3号サイズです。

3号サイズは直径9cm。かわいいサイズです。

ひとりで食べきるのはもちろん、恋人や夫婦2人きりでの誕生日のお祝い、子供が小さくて1人前はまだ食べられないご家族3人にぴったりなのが小さめサイズ3号のケーキになります。

甘いもの好きならひとりで食べ切れるし、半分にして2人用もOK。誕生日のちょっと豪華な食事の後に食べるのにも最適な大きさです。

自分へのご褒美やお祝い、子供の1歳のお誕生日ケーキや離れて暮らす一人暮らしの家族に贈る誕生日プレゼントとしても人気のサイズです。

お祝い事には小さくても丸いケーキが似合いますね。

スポンサーリンク

ケーキ3号は要オーダー

一般的にケーキ屋さんの店頭に並んでいるホールケーキは4号~6号くらいのサイズがほとんど。

3号のケーキが欲しい場合は、予約をしておくことをおすすめします。

ケーキ屋さんによっては3号サイズは予約も出来ない(作っていない)こともあるので、早めに確認しておくと安心ですね。

ケーキサイズの早見表

ホールケーキのサイズは様々なケーキ屋さんで「号」で表示されています。

この「号」は、ケーキの大きさ(直径)で、日本古来の長さを測る単位である「尺貫法」に由来するものです。

1号は1寸(約3cm)なので、3号サイズは3号×3cmで直径9cmとなります。

1号大きな数字になるごとに直径が3cmずつ大きなケーキになるということですね。

一般的なスポンジのホールケーキの号数、直径、目安の人数は下記のようになります。

サイズ ケーキの直径 目安の人数
3号 9cm 1~3人分
3.5号 10.5cm 2~3人分
4号 12cm 2~4人分
5号 15cm 4~6人分
6号 18cm 6~8人分
7号 21cm 8~10人分
8号 24cm 10~12人分
9号 27cm 12~14人分
10号 30cm 14~16人分

同じ3号でもデコレーションによってケーキのボリュームは変わります。フルーツやクリームがたっぷりなのか、シンプルなタイプなのかによっても見た目も食べごたえも異なりますので、お好みのボリュームのケーキを選びましょう。

ケーキの号数はあくまでも直径のサイズです。高さやデコレーションによってケーキ自体の大きさ(体積)は大きく変わりますので、人数は目安だと思って下さい。

スポンサーリンク

ケーキ3号の値段 通販で購入出来るホールケーキ

大きさ的に3号サイズに決めたなら、通販サイトでも探せます。

3号サイズの場合はどちらにしても予約をしておいた方がいいので、早めに決めてネット購入して届けてもらえば楽ですね。

楽天市場でも3号サイズのホールケーキが購入出来ます。
⇒⇒⇒楽天市場で買える直径9cm(3号)のホールケーキ

写真をホワイトチョコレートに食用インクで印刷してくれる写真プレート付きのケーキもあります。このサイズなら一人でも楽しめますね。

続いては、様々なケーキ屋さんのケーキを扱っているサイトcake.JP

3号サイズの種類も豊富なので、お好みのケーキを探してみて下さい。卵・小麦・乳不使用のアレルギー対応ケーキなども選ぶことも可能。下のケーキの写真をタップするとcake.jpの3号サイズのケーキを見ることが出来ます。

↓  ↓  ↓

通販で購入出来るケーキは多くが冷凍状態で届くので、解凍する時間も計算して届けてもらう日時を決めて下さいね。

また、早めに届けてもらうのなら冷凍庫のスペースも準備しておきましょう!

ちょっと大きめ3.5号サイズもある!

ショーケースに並ぶケーキ
3号よりもちょっと大きい3.5号サイズのケーキもあります。

3.5×3cmですので直径は10.5cmになります。

4号(12cm)を2人で食べるのはちょっと大きいけど、3号(9cm)では見た目的に物足りないという時にもってこいなのが、3.5号のケーキです。

3.5号サイズの種類がたくさんあるのは「ヴィタメール」。

フレーズ・ドゥ・ヴィタメール

ショコラサンバ

パルテール

フォレ・ノアール

※ケーキ名をクリックすると写真が見れます。

例年、クリスマスシーズンには3.5号(10.5cm)のクリスマスケーキも登場します。

お近くに店舗があれば、是非チェックしてみて下さい。こちらもバースデーケーキなのでこの日に欲しい!という場合は、予約しておくことをおすすめします。

この他、シーキューブのハッビーアニバーサリーホテルメトロポリタン池袋のショートケーキも3.5号サイズがあります。

スポンサーリンク

3号では大きいかも?ならタルトケーキ

同じサイズのケーキでもタルトの場合は高さがない分、ケーキの直径は同じでも人数の目安は少なめになります。

フルーツたっぷりでサクサクの生地が楽しめるタルトケーキを選ぶ場合は、迷ったら大きめサイズを選ぶか、スポンジケーキだと大きすぎるかもと思ったら同じサイズでタルト系を選ぶのもいいですね。

タルトケーキの号数(大きさ)と目安の人数はこちらになります。

サイズ ケーキの直径 目安の人数
4号 12㎝ 1人~2人分
5号 15㎝ 2人~4人分
6号 18㎝ 4人~6人分
7号 21㎝ 6人~8人分
8号 24㎝ 8人~10人分
9号 27㎝ 10人~12人分
10号 30㎝ 12人~14人分

タルトケーキの3号サイズはなかなか見つかりません…。近所のお店で見つけたらラッキーかもしれません。

さいごに

食べすぎても困るし、残してももったいない、保存できるけど味が落ちるかも…となると小さいサイズのホールケーキはありがたいですね。

ただ、ケーキ屋さんにフラッと行っても3号サイズは置いていないことが多いので、事前に予約して楽しむのが一番。

ホールケーキの満足感とともに味わいましょう!