当サイトはプロモーションが含まれています。

ケーキ4号のサイズ感 小さい?2人で食べるなら3号サイズとどっち?

スポンサーリンク

お祝い用のホールケーキ
クリスマスケーキや誕生日ケーキをカップルや夫婦、友人とふたりで食べたい時には何号のケーキを準備したらいいか迷いますね。

あんまり小さいと盛り上がりに欠けるし、かと言って2人には多いのももったいない。

4号サイズの小さいホールケーキのサイズ感と3号サイズと4号サイズで迷った時の選び方についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ケーキ4号サイズは何センチ?

カットされたショートケーキ
4号サイズのケーキの直径は12cmです。

ふたりで食べるのなら、半分にカットした大きさを思い浮かべて、ひとりで食べられるかどうかイメージしてみましょう。

一般的にケーキ屋さんの店頭のショーケースに並んでいるのは4号から6号サイズが多いので、陳列されている中の一番小さいタイプのミニホールケーキになります。

そんなに甘いもの好きではなかったり、ランチや夕食後に食べるのであれば、4号は4人分にカットしても楽しめるサイズです。

スポンサーリンク

ホールケーキのサイズ早見表

ホールケーキの号数別の人数の目安はこちら。

サイズ ケーキの直径 目安の人数
3号 9cm 1~3人分
3.5号 10.5cm 2~3人分
4号 12cm 2~4人分
5号 15cm 4~6人分
6号 18cm 6~8人分
7号 21cm 8~10人分
8号 24cm 10~12人分
9号 27cm 12~14人分
10号 30cm 14~16人分

号数表示だと大きさをイメージしにくいかもしれませんが、ケーキのサイズ(直径)は古くからの日本の長さを測る単位「尺貫法」に由来し、1号は1寸(約3cm)となります。

ですので、4号サイズは4号⇒4寸⇒4x3cm⇒12cmとなります。

号数が1つ増すごとに3cmずつ直径が大きくなるということですね。

まれにサイズの表示方法がS、M、Lの場合がありますが、その場合はSが4号、Mが5号、Lが6号のサイズ感であることが多いです。

2人用のおすすめサイズは3号?4号?

一人分に切られた苺のショートケーキ
ふたりで食べるのに4号にするか、3号でもいいかなと迷った時は食べるタイミングとメンバーによって判断しましょう。

★4号サイズに向いているケース

  • 食後にすぐ食べるのではない
  • ホールケーキとして見た目が重要
  • 二人共甘いもの好き
  • 万が一余ったら保存しても構わない

★3号サイズに向いているケース

  • 食後に食べる予定
  • 小さくてもホールケーキなら満足
  • どちらかがそんなに甘いものが得意でない
  • 美味しい当日のうちに食べ切りたい

3号サイズの方がいいかなと思ったら、3号は店頭に並んでいることはあまりないので事前に予約をしておくことをおすすめします。

【関連記事】3号と3.5号サイズについてはこちらの記事で紹介しています。

予約なしで急にケーキが必要になった時にでもすぐ買えるのが4号サイズのいいところです。ただ、このケーキがいい!という種類が決まっているのなら、予約しておくと安心です。

スポンサーリンク

号数だけじゃない選び方

ケーキの号数(大きさ)と目安の人数をご紹介しましたが、上記はあくまでも目安になります。

号数はケーキの直径を表しているだけなので、高さやデコレーション具合はそれぞれ。チェックポイントは高さとケーキの種類になります。

ケーキの高さも重要

同じ4号サイズのケーキでもスポンジの高さは様々あります。タルトは高さがないものが多いので、同じ号数でもボリュームは少なめになります。

ケーキの種類の選び方

フルーツがたっぷりデコレーションされていたり、クリームの量が多い濃厚なケーキとババロア系やスポンジの軽いシンプルなケーキではサイズ感は異なります。

濃厚なベイクドチーズケーキやチョコレートケーキなどの味の変化が少ないものは好きな人に堪らないですが、一度にたくさん食べるのには向いていないかもしれません。

また、余ったら保存しようと思っている場合は、生クリームやフルーツ系は避けて保存しやすい種類を選ぶといいですね。

ロールケーキの場合は?

ロールケーキ
ロールケーキにはホールケーキのように規定された号数はなく、長さで表示されることがほとんどです。

一般的に一人分、1人前としてカットされているのは幅が3cm程度です。

ふたりで食べる場合は半分にカットした時に何センチになるかで食べきれるかどうか判断しましょう。

ロールケーキの長さと目安の人数の表は下記のようになります。

長さ 人数の目安
9cm 2~3人分
12cm 3~4人分
15cm 4~5人分
18cm 5~6人分
21cm 6~7人分
24cm 7~8人分
27cm 8~9人分
スポンサーリンク

ケーキ4号のカロリーは?

美味しそうなホールケーキ
お祝いやクリスマスにホールケーキを食べる時くらいカロリーなんか気にしたくないところですが、一応カロリーについても触れておきます。

ホールケーキと言っても様々な種類があるので、クリームの量やフルーツのデコレーションなど色々な要素でかなり差は出ますのであくまでも参考と思って下さい。

一般的なショートケーキタイプのホールケーキのカロリーは4号(12cm)サイズで約1100kcalほどになります。

4号サイズをふたりで食べて半分だとすると550kcalくらいになりますね。ちなみにカットされたショートケーキが1個約360kcalほどです。

数字だけみると結構なカロリーですが…、毎日食べる訳ではないしお祝いやイベントごとのスペシャルな日に食べるのならあまりカロリーは気にせず楽しみましょう!

思いっきり楽しんだ後はちょっと調整は必要かもしれませんが。

残ってしまったケーキの保存方法

ケーキは基本的に買ったその日に食べきってしまうのが一番おいしいです。

特に生クリームやフルーツなどは劣化しやすいですし、美味しさを重視して日持ちしない材料を使用しているケーキが多いので、賞味期限は通常、購入当日になります。

おいしいうちに食べ切れる量を買うのがケーキの賢い購入方法です。

ただ、そうは言っても食べ切れると思って買ったけど、残ってしまったということもありますね。

冷蔵保存

当日は食べきれなかったけど、次の日に食べる予定なら冷蔵庫での保存になります。

1回で食べる分にカットして、タッパーなどの密閉できる容器に移し替えて保存しましょう。

深さのあるタッパーを用意し、フタの部分にケーキを乗せてかぶせるように密封出来ると形もそのままにキープ出来ます。

深いタイプのタッパーがない場合は、深めのお皿に入れてラップをしてもOK。それもない場合はケーキをお皿に乗せて竹串や爪楊枝をさしてふんわりラップが出来るように工夫してもいいですね。

フルーツや生クリームが多く使われているケーキは冷凍には向かないので冷蔵庫保存で早めに食べきりましょう。

冷凍保存

ケーキを冷凍保存する時も冷蔵保存の場合と同じように、タッパーなどで密封して保存する方法がおすすめです。

冷凍保存に向いているのは、シフォンケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキなどになります。

スポンサーリンク

ケーキ4号サイズの値段は?通販で買える人気のホールケーキ


小さめホールケーキ4号サイズはオンラインショップでも種類が豊富なので、お気に入りのケーキが見つかるはず!

楽天市場で4号サイズのケーキを探す

価格重視の場合は安い順にチェックしていきましょう。送料は別ですが1,000円以下のケーキもあります。
値段が安い順にチェック!楽天市場で買える4号サイズケーキ

ケーキ専門のサイトCake.JPもケーキの種類が豊富です。

写真やイラスト、似顔絵のケーキや立体・3Dケーキなどオーダーケーキもあり、価格や味でも好みのケーキを選べます。

また、卵、小麦、乳不使用のアレルギー対応タイプの選択も可能となっています。

Cake.JPで4号ケーキを見てみる

デコレーションケーキ

定番だけど見た目がゴージャスなデコレーションケーキ、フルーツたっぷりタイプも魅力的です。

※写真をタップするとCake.JPで購入可能なデコレーションケーキが表示されます。

チョコレートケーキ

生クリーム控えめな濃厚なチョコレートケーキやチョコレートクリームたっぷりケーキなど一口にチョコレートケーキと言っても種類は豊富です。

※写真をタップ↓

チーズケーキ

チーズケーキもレアチーズケーキやベイクドチーズケーキ、タルトのチーズケーキ、スフレチーズケーキなどお好みで選べます。

※写真をタップ↓

キャラクターケーキ

画像をアップするとカスタマイズしてくれるキャラクターケーキはこらち。

※写真をタップ!

誕生日2日前!まだ間に合う?

最後に、誕生日や結婚記念日にギリギリになっちゃったけど間に合うかな?と思ったらこちらをチェック。

⇒⇒⇒直前でも間に合う!お急ぎ便対応ホールケーキを探す!
届けてほしいエリアを入力すると最短で配送可能な日時が分かります。

お急ぎ便対応のケーキはお昼の12時までに注文すると最短でその日に到着(当日配送は東京23区と神奈川県横浜川崎)。

配送先によって購入可能なケーキの種類が異なりますが、2-3日前ならかなり選択肢はあります。

多くが4号サイズ対応ですが、中には5号からのものもあるので、希望のサイズがあるかチェックしてみて下さい。

4号サイズのホールケーキを家で作る場合

たくさん見たけど、イマイチ気に入ったケーキが見つからなかった…という場合は自分で作ってしまいましょう!

4号サイズの型は、100円ショップでも入手可能です。シリコンコーティングの型やシリコンで出来たシリコンケーキ型なども売っています。

また、楽天市場でも購入出来ます。

楽天市場で4号サイズのケーキの型を探す

そして、スポンジだけ欲しい場合も売っています(但し5号以上のサイズが多いです)し、5号サイズですがこんなキットもあります。

もし自宅で作って彼氏や友達の家に持っていくのなら、箱もあると便利です。

楽天市場で4号サイズのケーキの箱を探してみる

買ったのに入らなかった!ということがないように箱のサイズは慎重に確認して下さいね。特に高さは要注意です。

スポンサーリンク

さいごに

ホールケーキはやっぱり見た目も重要なので、たくさん見てその中からお気に入りのケーキを見つけて下さい。

通販で初めてケーキを買う時はどんな風に届くのかちょっと不安になりますが、楽天もCake.JPも口コミの評価を見ることが出来るので、味の感想もあって参考になります。