当サイトはプロモーションが含まれています。

ケーキの大きさ(号数)と人数の早見表 3号~7号サイズを比較

スポンサーリンク

クリスマス用のホールケーキ
ケーキの大きさは号数で表示されていることが多く、どのくらいのサイズかちょっと分かりにくいですね。

号数別のサイズ感、何センチで何人分になるのか目安の人数について早見表にまとめてみました。

小さめサイズ(3~4号)のホールケーキから普通サイズ(5~6号)、大きめサイズ(7号)を比較し、適切なサイズ選びの参考になればと思います。

スポンサーリンク

ホールケーキの号数別 目安の人数の早見表

誕生日や記念日、クリスマスには欠かせないホールケーキ。

スポンジ系のケーキやタルト系など種類によっても目安の人数は変わります。

スクエアケーキやロールケーキも含め、各種ケーキの人数早見表をご紹介します。

スポンジ系ホールケーキ

苺のホールケーキ
まずは定番のスポンジ系の円形ホールケーキの場合の早見表です。

サイズ ケーキの直径 目安の人数
3号 9cm 1~3人分
3.5号 10.5cm 2~3人分
4号 12cm 2~4人分
5号 15cm 4~6人分
6号 18cm 6~8人分
7号 21cm 8~10人分
8号 24cm 10~12人分
9号 27cm 12~14人分
10号 30cm 14~16人分

ケーキの大きさを号数で表すのは、古くから日本の長さを測る単位である尺貫法に由来します。

1号は1寸=約3cmですので、号数の数字x3でケーキの直径が分かります。

数字が1つ増えると3cmずつ直径が大きくなります。

スポンサーリンク

サイズを選ぶ基準

人数はあくまでも目安ですので、実際には様々な条件で号数を決めていく必要があります。

チェックポイントとしては下記のようなことが挙げられます。

  • ケーキの高さ
  • ケーキの種類
  • 食べる人(メンバー構成)
  • 食べるタイミング
  • 余ったら保存してもいいか

ケーキは高さや種類によってボリューム感が変わります。

また、甘い物好きの方が食べるのか、そうでもない人なのか、小さいお子さんなのかご年配の方なのかによっても変わってくるでしょう。

食後のデザートとして食べるのか、ティータイムにメインとして食べるのかにもよって適切なサイズは異なります。

余ったら保存しても構わないのか、その日のうちに食べ切りたいのかによってもサイズを考える必要がありますね。

タルトケーキの早見表

タルトのホールケーキ
タルト系のケーキは比較的高さが低いものが多いことから、上記のスポンジ系のケーキよりも目安の人数は少なめとなります。

サイズ ケーキの直径 目安の人数
4号 12㎝ 1人~2人分
5号 15㎝ 2人~4人分
6号 18㎝ 4人~6人分
7号 21㎝ 6人~8人分
8号 24㎝ 8人~10人分
9号 27㎝ 10人~12人分
10号 30㎝ 12人~14人分
スポンサーリンク

スクエアケーキの場合

小さめのスクエアケーキ
スクエアケーキも高さが低めのかものが多いですが、円形のものよりも面積があるので、タルト系とは目安の人数は異なります。

号数 ケーキのサイズ 目安の人数
4号 12×12㎝ 2~4人分
5号 15×15㎝ 4~6人分
6号 18×18㎝ 6~8人分
7号 21×21㎝ 8~10人分
8号 24×24㎝ 10~12人分
9号 27×27㎝ 12~14人分
10号 30×30㎝ 14~16人分

ロールケーキは長さでチェック

フルーツたっぷりロールケーキ
ロールケーキを切り分ける時の一人分の目安は3cm幅程度が一般的です。

長さ 人数の目安
9cm 2~3人分
12cm 3~4人分
15cm 4~5人分
18cm 5~6人分
21cm 6~7人分
24cm 7~8人分
27cm 8~9人分
スポンサーリンク

3号と3.5号サイズは1人~3人用

ケーキの直径が9cmの3号と10.5cmの3.5号はケーキ好きなら1人でも楽しめる大きさですし、食後に食べるのなら2人もしくは3人で分けてもいいサイズですね。

3号サイズは見た目も小さくて可愛く、初めての誕生日(1才)の「ファーストバースデーケーキ」としても人気です。

カップルや夫婦2人、または小さいお子さんとご家族3人で分けてもいいサイズですね。

ホールケーキとしては小さいサイズなので常にケーキ屋さんのショーケースに入ってるという訳ではないですから、欲しい場合は予約しておくかオンラインショップなどを利用することをおすすめします。

リモート誕生日会用のケーキ

コロナ禍の今、リモートでの誕生日会用のケーキセットもあります。

⇒⇒⇒アニバーサリーの「リモート誕生日会セット」

1人用(約11cm)のケーキとスイーツがそれぞれの自宅に届いて、別々の場所でも同じケーキを味わえるというもの。遠距離恋愛中で誕生日の当日はどうしても会えないという時にもいいですね。

その他、通販で買えるケーキについては下記▼の記事で紹介しています。

小さい1人用ホールケーキ3号のサイズは何センチ?
カットケーキよりもテンションが上がるホールケーキ。一人でもホールケーキが食べたくなる時はありますよね。一人用ミニサイズのホールケーキなら3号サイズがおすすめです!自宅まで配送してくれる3号サイズのホールケーキもご紹介します。

4号サイズは2人~4人用

直径が12cmの4号サイズもまだホールケーキとしては小さめのサイズ感ですね。

甘いもの好きなら2人で味わうのもいいですし、4等分して4人で分けることも出来るでしょう。

ケーキ屋さんの店頭にあるホールケーキは4号~6号サイズが多いので、急に必要になっても入手しやすい大きさではありますが、誕生日や記念日用なら近所のケーキ屋さんで4号サイズがあるかどうかは確認しておくと安心ですね。

4号サイズが買えるショップも下記▼の記事からリンクしています。

ケーキ4号のサイズ感 小さい?2人で食べるなら3号サイズとどっち?
クリスマスケーキや誕生日ケーキをカップルや夫婦、友人とふたりで食べたい時に選びたい4号サイズの小さいホールケーキ。3号と比較しながら4号ケーキの大きさや残った時の保存方法、通販で買えるサイトをご紹介します。
スポンサーリンク

5号サイズは4人~6人用

5号サイズは直径が15cmになります。1カットがちょっと大きめになる4等分かちょっと小さめの6等分などで楽しむことが出来るサイズです。

5号サイズが購入できるサイトとケーキの保存方法についてはこちら▼の記事をどうぞ。

ケーキ5号のサイズ感 何人分?写真じゃ分からない迷った時の選び方
クリスマスケーキのカタログを見て注文しようと思っても、サイズが号数で書いてあって写真はあってもイマイチ小さいのか大きいのかサイズ感が分からないと思った方も多いのでは?ケーキサイズの選び方、3号から10号までのケーキサイズ別目安の人数の早見表やホールケーキの保存方法などについてもご紹介します。

6号サイズは6人~8人用

直径18cmの6号サイズはホールケーキと言われて思い浮かべる方が多い定番のサイズなのではと思います。

ケーキ屋さんや種類にもよりますが、カットケーキとして1個ずつ販売されているものは6号サイズを8等分した大きさのことが多いです。

手作りケーキ用のキットやスポンジも売っているのでケーキ作りでも定番サイズですね。

ケーキを通販で買うのなら、近所では手に入らない一味違うケーキを選ぶのもいいのでは?下記▼の記事でちょっと変わった珍しいケーキもご紹介しています。

ケーキ6号のサイズ感 何人分?カットケーキなら何個分?
ケーキの号数表示は慣れていないとその大きさをイメージしにくいものですね。ケーキ6号サイズの直径は18cm、人数の目安は6~8人分になります。カロリーや通販で購入できるちょっと変わったケーキについてもご紹介したいと思います。

7号サイズは8人~10人用

大きめなホールケーキ、直径21cmの7号サイズは8等分から10等分して大人数で楽しめます。

写真をプリントしてくれるサービスなどは特に大きいサイズの方が存在感もあり、見栄えもいいですね。

大きいサイズが必要な時はあらかじめ予約しておきましょう。

7号サイズもオンラインショップで予約可能です。

▼関連記事▼

ケーキ7号のサイズ感 何センチで何人分?大きさをチェック!
7号サイズのケーキと言われて、直径が何センチで何人分になるのかがすぐに頭に思い浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。7号は直径が21cm、8~10人分が目安となります。他のサイズのケーキについても号数別/ケーキの種類別に何センチで何人分になるのかの目安も合わせてご紹介したいと思います。

ケーキの保存方法

カットされるチーズケーキ
おいしいうちに味わうのなら、当日に食べきってしまいたいケーキですが保存することも可能です。

冷蔵庫で保存

箱から出して、深めのタッパーなど密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。出来るだけ早く食べきってくださいね。

冷凍庫で保存

フルーツや生クリームたっぷりのケーキは劣化しやすく、冷凍保存するのには向かないのでその日のうちに頂きたいですね。

ガトーショコラやチーズケーキ系のものは冷凍保存も可能ですが、おいしいうちに頂くためにホールケーキを購入する時は、当日に食べ切れる量を考えてサイズを選ぶことをおすすめします

スポンサーリンク

ケーキのカロリー

ホールケーキとろうそく
ホールケーキを買う前にカロリーはあまり気にしたくはありませんが…。

カロリーはケーキの種類、原料等により大きく変わります。あくまでも目安としてお考え下さい。

一般的なショートケーキ系のホールケーキのカロリーは

  • 4号サイズ 約1100kcal
  • 5号サイズ 約1900kcal
  • 6号サイズ 約2700kcal

くらいです。

割る人数が多ければ、1カット分のカロリーは少なくなります。

1人が食べる量はコントロール出来ますから、カロリーを気にする人、気にしない人がいるのなら気にする人は小さめにカットして食べてもいいですね。

1カットの大きさを決められるのは、ホールケーキのメリットですね。

カロリーが高めの種類と比較的カロリー低めの種類については、こちらの記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

まだ間に合う?!明日の誕生日ケーキ!

誕生日ケーキ
誕生日や結婚記念日、母の日、父の日などにケーキを用意しようと思っていたけどうっかり気がついたらもう日にちが迫っている…。

そんな時は慌てずに、cake.jpサイトで間に合うケーキがあるか確認してみましょう。

⇒⇒⇒お急ぎ便対応してくれるケーキを探す!

東京23区内なら午前中のオーダーで当日間に合うことも。翌日・翌々日ならかなり広い範囲で入手可能です。

エリアを入れて、配送してもらえるケーキをチェックしてみてくださいね。

業界最大級のケーキ総合通販サイトcake.jpはとにかく取り扱い種類数が多いので迷ったら人気商品ランキングから選ぶのもいいかもしれません。

きれいなケーキは見ているだけでハッピーな気分になります。

さいごに

ケーキのサイズの号数表示はx3と覚えてしまえば、cmに変換してイメージできますね。

人数分にカット出来ないくらい小さすぎるのは困りますが、余ってしまうよりは当日食べ切れる量を選ぶのがいいのかなと思います。

一人分がちょっと小さめだったかな?と思ったら、また次の機会を楽しみに待ちましょう!