【グラスの数え方】ワイングラス・シャンパングラス・ビールグラス

ワイングラス
ワイングラス、シャンパングラス、ビールグラスの他にもショットグラスやウィスキーグラス、ロックグラス、カクテルグラスなど様々なグラスがありますが、その数え方と読み方、単位をまとめています。

また、食洗機が使えるワイングラスやコカ・コーラ好きのためのグラスをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

グラスの数え方

グラスの数え方は、

  • 一個【いっこ】
  • 一脚【いっきゃく】
  • 一客【いっきゃく】

です。

「個(こ)」で数えることが多いと思いますが、ワイングラスなど細長い脚のあるものは「脚(きゃく)」で数えることもあります。

また、お客様をおもてなしするためのグラスは「客(きゃく)」で数えます。

一脚と一客は、読み方は一緒でも使い方がちょっと異なります。

また、グラスに中身が入ると一杯(いっぱい)とも数えられますね。

スポンサーリンク

食洗機対応のグラス

壊れやすいワイングラスは普段使いするのに気を遣いますが、ドイツのクリスタルグラス製品で有名なツヴィーゼル社の人気No.1は食洗機が使えるワイングラスです。

洗浄直後に冷たい飲み物を入れないや他の食器とぶつからないようにするなどの注意事項はありますが、食洗機が使えるくらい衝撃とキズに強いグラスです。

人気No.1のヴィーニャの価格は2個セットで4000円台。お値段もお手頃なので、自宅の普段使い用でもプレゼント用でも重宝します。

ビールグラスも種類豊富で食洗機対応のものが多いです。

気になる方はこちらへ▶▶▶ツヴィーゼル・ジャパン 公式オンラインショップ

リーデルのコカ・コーラグラス

リーデルのコカ・コーラ専用グラス
リーデルのグラスといえばワイングラスやビアーグラスを思い浮かべるかもしれませんが、我が家にあるのはコカ・コーラ用のグラス。

リーデルが本気で考えたコカ・コーラ専用のグラスが出たと言われたら、コカ・コーラ好きとしてはどうしても試してみたくなり購入してしまいました。

他のグラスとの違いはズバリ「香り」です。

こんなに「コカ・コーラの香り」を感じながら飲めるのはリーデルのこのグラスだけ。

コーラ好きの方へのプレゼントにお勧めします。
缶コーラを入れたリーデルのコカ・コーラ専用グラス
難点は、薄いので壊してしまいそうなところとグラスの下の部分がちょっと洗いづらいところ。

このグラス用のためのスポンジを100均で買いました。

普段づかいなら結露しないグラス

グラスを割ってしまうかもと日々気を遣いながら使いたくない場合は結露しないタイプのこらちのグラスがお勧めです。

真空断熱タンブラーは本当に結露しません。

氷も溶けにくいし、そもそも温度が上がりにくいのでそんなに長い時間でなければ氷を入れなくていいので味が薄まることもなく快適です。

難点は中身が見えないことくらいかなと思います。

以前は中身が見えて結露しないタイプのダブルウォールグラスを使用していましたが、気を付けてはいても割ってしまうことがあり、定期的に追加購入していましたがサーモスのステンレスタイプの真空断熱タンブラーにしてからはその心配がなくなりました。

さいごに

バカラやリーデルのグラスは特別なタイミングで使いたいので持ってはいたいものですが、毎日使用するなら割ってしまう心配が少ないものがいいですね。