手作りチョコレートを作るなら、贈る相手の好きなものをかたどるなど、お店では買えないオリジナルチョコだったらきっと喜ばれますね。
自宅にチョコレート用の型がない場合の代用品のアイディアと自作の型を作る方法、また面白い一味違うチョコレート型が購入できるお店をご紹介したいと思います。
チョコレートの型の代用は何?
まずは、チョコレートの型がない場合は、生チョコなら料理用のバットが四角い型として代用出来ますね。クッキングシートを敷いて、四隅をホッチキスなどで止めて、きれいな箱状にするとチョコレートを流し込みやすくなります。
生チョコは四角いままでもいいのですが、クッキーの型を使って型取りするのもいいですね。その場合は生チョコを作る段階でやわらかめではなく、しっかりめに生チョコを作ると型取りしやすいです。
また、セルクルでも代用出来ますね。ただ、底板がない場合はバットなど歪まずにピッタリくっつくものを使わないと漏れてしまうので気をつけましょう。
その他、製氷器でも代用出来るでしょう。チョコレートが固まったあとにすき間が作れるようなタイプの材質でないと、出来上がったものが取り出せなくなってしまう可能性があります。固まった後の取り出し方、型の外し方も考えてから代用品を選びましょう。
チョコレート型は自作出来る?
クッキーの型やセルクルなどもない場合は、ペットボトルや牛乳パック、アルミ缶を使って自分で作ることも可能です。
凝った形にする場合は、出来上がりの形をイメージして展開図を考えて作るといいでしょう。アルミ缶もハサミやカッターでカットすることが出来ます。
型を自作した時には、平らな面に置いてすき間がないかどうかしっかりチェックしましょう。また、溶かしたチョコレートの温度は熱々ではなくテンパリングなどで30度位まで下げてから、型に入れてくださいね。
チョコレート型 おもしろ型が買えるのはここ!
代用品や自作の型では、凝ったものを作るのはなかなか難しいですね。
どうしてもバイクやギターの形のチョコレートが作りたいとか、猫好きな子に猫の形のチョコレートをプレゼントしたいと言う時には、こちらのお店で探してみてはいかがでしょうか。
テディベアやうさぎだけでも何種類かありますし、犬や猫、アヒルやひよこ、魚、乗り物(バイクや飛行機など)、スポーツ(野球、サッカーなど)、楽器(ギターやピアノなど)、時計やカメラ、ハサミ、工具セットやひげの型まで様々な種類のチョコレート型が売られています。
⇒スウィートハーツ
自分で作るのは難しい形の場合は、イメージしているものと大きく違わなければ市販のものは便利ですね。種類が豊富なこちらの2店で探してみてください。
また、楽天市場でもチョコレートの型を扱っているお店は多いです。
さいごに
バレンタインぎりぎりになってから準備するのではなく、プレゼントをするなら前もって練習が必要ですね。
喜んでもらえるように、心をこめて作りましょう。