当サイトはプロモーションが含まれています。

ワッパーとハンバーガーの違いは何?マックのダブチーと比べてみた

スポンサーリンク

バーガーキングのスパイシーワッパー
慣れないとバーガーキングのメニューはわかりにくいですよね。

慣れてくると『ワッパー』という言葉を普通に使うようになりますが、ワッパー(whopper)の意味は何だろう?と思ったので調べてみました。

また、ちょっと分かりづらいバーガーキングのワッパーとバーガーの違いワッパーと他のファストフードのハンバーガーとの違いについてもまとめてみました。

スポンサーリンク

バーガーキングのワッパーとバーガーの違い

バーガーキングのワッパーとバーガーは

  • 大きさ
  • 種類(中身)

が違います。

ワッパーはバーガーよりも大きく、ワッパーとバーガーで同じ種類のものはありません。

バーガーキングのワッパーシリーズ

バーガーキングの人気のメニューのひとつが、お手頃価格でビッグサイズのハンバーガーが楽しめるワッパーシリーズです。

それぞれに小さめサイズのワッパージュニアがあります。

シンプルなワッパーはザ・定番。お肉も野菜も程よく感じられるジューシーで食べやすいバーガーです。

スタンダードなので、初バーガーキングで迷ったらワッパーで間違いはないかと思います。

直径約13cmでボリュームがあるのでガッツリ食べたい時には問題ありませんが、そんなに大きいのはちょっとという日は小さいサイズのワッパージュニアがちょうどいいでしょう。

直火焼きのパティの風味は十分ワッパージュニアでも楽しめます。

個人的には辛いもの好きなので、スパイシーワッパーが好きですがもう少し辛くてもいいかなと思うくらいのマイルドな辛さです。

バーガーキングのバーガー

バーガーキングには「ワッパー」と「ワッパージュニア」以外のハンバーガーメニューもあります。

バーガーはワッパージュニアとほぼ同じ大きさなので、ワッパーよりは小さいサイズになります。

またこの他、ホットドッグのシリーズもあります。

ワッパーとマックのダブルチーズバーガーを比較

マックのダブルチーズバーガーとバーガーキングのスパイシーワッパーを並べた写真がこちら。

ワッパーとダブルチーズバーガーの大きさの違い

直径約13cmのワッパーは大きいです。

ダブルチーズバーガーとワッパージュニアがほとんど同じサイズになります。

ワッパージュニアとダブルチーズバーガーの大きさ比較

他のファストフードでも大きいサイズがないことはないですが、マクドナルドのハンバーガーを基準として考えるとワッパーは大きいサイズのハンバーガーになります。

ワッパーとワッパージュニアの比較

バーガーキングのワッパーとワッパージュニア
ワッパーとワッパージュニアの大きさ、重量、直径、カロリーを比較してみました。

直径 重量 税込価格 カロリー
ワッパー 13cm 285g 490円 782kcal
ワッパージュニア 9cm 145g 360円 394kcal

ワッパーと比較するとワッパージュニアは小さく感じますが、こちらの記事で比べているようにワッパージュニアはマクドナルドのダブルチーズバーガーと大きさ的にはほぼ変わりません。

サイドメニューも合わせて味わいたい時には、むしろワッパージュニアの方がちょうどいいサイズだったりします。

スポンサーリンク

バーガーキングのワッパーとは

ワッパー(Whopper)とは、とてつもなく大きなものという意味だそうです。

なので、バーガーキングのワッパーは大きいハンバーガー。直径約13cmなのでマックとかケンタなど他のファストフード店のバーガーが普通と思っているとバーガーキングのワッパーは本当に大きいです。

ワッパーとワッパージュニアとマクドナルドのダブルチーズバーガーの大きさはこちら▼の記事で比較しています。

バーガーキングの大きさを写真で比較 ワッパーとワッパージュニアのサイズ感
バーガーキングのワッパーとワッパージュニアのサイズを比べて写真を撮ってみました。分かりやすいようにマクドナルドのダブルチーズバーガーとも比較しています。

大きいハンバーガーなら他のお店でもない訳ではないのにバーガーキングしか『ワッパー』って聞かないなぁと思ったら、ワッパー(Whopper)はバーガーキングの登録商標とのこと。『ワッパージュニア』も、商標登録されています。

ワッパー(Whopper)の意味

バーガーキングのワッパーはとても大きいバーガーですが、辞書的なワッパーの意味としては、

  • 並外れた大きさのもの
  • 途方もないもの

の他に、

  • 大ぼら
  • うそ

  • 打つ(なぐる)人

などの意味があります。

さいごに

まだ全国的にたくさんの店舗がある訳ではないので、マイナーと言えばマイナーなハンバーガーチェーンですが、バーガーキングはワッパーもフレンチフライも美味しいです。

バーガーキングで食べたいと思ったら、LINEクーポンや公式アプリからクーポンを入手してから行きましょう!