当サイトはプロモーションが含まれています。

マックのドライブスルーはクーポンを見せないでも買える?

スポンサーリンク

マクドナルドのポテト
マクドナルドのクーポンは使用条件として「スタッフに提示してください」となっているので、提示することが基本です。

ただ、ドライブスルーの場合は注文口と会計が離れているので、クーポンを使う時はスマホの画面を見せないでクーポン番号を言うだけで購入できるのか、過去の経験も踏まえて個人的な体験をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

マックのドライブスルーでクーポン番号言うだけで使ってみた

マクドナルドのドライブスルーに行くのは久しぶり。週末のランチ時のドライブスルーは並んでいることも多く、週末に行くのは避けていました。

この日(2021年2月のある日)は平日の11時台だったので、スムーズでした。
マクドナルドのドライブスルー注文

◆基本的なドライブスルーでのマクドナルドのクーポンの使い方

・注文時にクーポン番号を伝える
・会計時にクーポンを見せる

 

マックのクーポンにはそれぞれ番号があるので、注文する時には『クーポン番号○○番をひとつ』など、クーポン番号を伝えます。

クーポン番号の読み方(言い方)は数字が伝わればOKです。

最近はオーダーしたものが文字で画面に出るところが多いので、間違いがないかを画面上で確認。

マイクを通しての注文だと対面でカウンターでの注文よりも聞き間違いが起きやすいので要チェックです。

注文が終わると料金の確認があり、その先に進むようにうながされますので、そのまま進んで会計の窓口へ。

今回の会計時にはクーポンの提示は求められませんでした。

ポイントカードがあるかどうかの確認だけで、結果としてはクーポンの提示は求められませんでした。

ただし、今回がたまたまだったのかもしれません。

スポンサーリンク

マクドナルドのクーポンは番号を言うだけでは使えないこともある

マクドナルドのクーポン例

今回は提示を求められませんでしたが、支払い時に提示を求められることもありますので、準備しておくと安心です。

クーポンにも「スタッフにご提示ください」書いてあるように見せることが基本なので、注文後にすぐに画面を閉じてしまわないようにした方がいいでしょう。

以前、週末のランチ時に大変混雑していてドライブスルーの注文マイクの手前で店員さんがオーダーを取りに来てくれたことがあり、その時はクーポンを提示しました。

なので、ドライブスルーだからクーポンは見せなくても大丈夫ということではないですね。

また、マクドナルドのクーポンはスクリーンショット(スクショ)は使用できないことになっています。

ちなみに、公式アプリのクーポン画面をスクショすると

「本画像の無断転載・転用は禁じられております。
※スクリーンショットしたクーポンはご利用できません。

とのメッセージが表示されます。

※2021年11月追記
先日、マクドナルドの公式アプリの店舗アンケートに答えてもらえるKODOクーポンをドライブスルーで使用した際には提示を求められました。

1回限りのクーポンなので、その場で「使用済み」状態になることを確認するためのようでした。

なので、KODOのクーポンを使用時は会計時にクーポンを見せる準備をしておくことをオススメします。

マクドナルドのクーポンは無料のアプリで

マクドナルドのクーポンは公式アプリのほかにもあるので、ご紹介したいと思います。

各アプリによって内容は若干異なりますが、クーポンの種類は公式アプリが一番多いです。

マクドナルド公式アプリ

定期的にマクドナルドを利用するのであれば、会員登録はせずに使えるので公式アプリをダウンロードしておくのがお得です。

マクドナルド

マクドナルド
開発元:日本マクドナルド株式会社
無料
posted withアプリーチ

毎週金曜日に更新され、新しいクーポンになります。こちらのクーポンは期間中は何度でも使用できます。

ガラケー用の公式アプリ「かざすクーポン」は、2019年1月31日でサービスが終了しています。

LINEクーポン

LINEのクーポン
普段からLINEアプリを使っているなら、新たなアプリをインストールしなくても使えるので便利なのがLINEクーポンです。
LINEのクーポン画面
こちらも会員登録は不要、LINEクーポン限定のクーポンが配信されていることもあるため公式アプリで使いたいものがない時にはこちらのクーポンもチェックしておきたいですね。

スマートニュース

スマートニュースのアプリにもマックのクーポンはあります。

クーポンのタブを選んで、マクドナルドを選択するとクーポンが表示されます。

スマートニュース

スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Yahoo!クーポン

Yahoo!アプリを使っているのなら、トップページのクーポンのタブを選んで、マクドナルドを選択しましょう。
Yahoo!アプリのクーポン
クーポン一覧が表示され、さらにクーポンを選んでいくとクーポン番号が表示されるのでその番号を注文時に伝えれば使用できます。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

グノシー

グノシーのアプリでも他のアプリ同様にクーポンタブを選んでから、使いたいクーポンを選び表示された番号で注文出来ます。

グノシー

グノシー
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted withアプリーチ

東京都・埼玉県・群馬県限定のスゴ得クーポン

スゴ得クーポンは東京、埼玉、群馬のマクドナルドフランチャイジー 株式会社豊昇の店舗でのみ使えるクーポンです。

詳細はスゴ得のサイトでご確認ください。

クーポン商品は夜マックでも使える?

クーポンは夜マックにも対応しているので、100円の追加料金を支払えばパティを2倍にすることができます。

また、一部併用が出来ないものもありますが、同時に複数のクーポンが使用可能です。

ただし、サイズアップやセットメニューの変更は出来ません。

また、マックデリバリーでは公式アプリのアンケートに答えてもらえる「KODO」のクーポンのみ使用でき、その他のクーポンは利用できません。

朝マックのデリバリーについてはこちらの記事をどうぞ。

404 NOT FOUND | 知りたい!
ちょっとしたことが何かのヒントになれば幸いです。

さいごに

ドライブスルーでスマホの画面でクーポン番号を見ながら注文しますが、注文し終わったら支払いの方に意識が行ってアプリを閉じてしまいがちですね。

提示を求められないことも多々ありますが、念のため会計時までそのままにしておく方が無難です。