キャベツ一枚の重さは何グラム?実際に計ってみた!

一枚のキャベツの葉
レシピに「キャベツ3枚」などと書かれていること、よくありますね。

キャベツは家にあるけどカットして使いかけだし…という時にちょっと困ります。

キャベツ一枚は何グラムなのか分かれば、使いかけのキャベツでも分量が分かるのでキャベツ一枚の重さを計ってみました。

スポンサーリンク

キャベツ1枚の重さは何グラム?

ちょうど計ってみようと思ったのが3月だったので春キャベツを一玉購入してきました。

春キャベツは冬キャベツよりも巻がゆったりしていて一玉の重さは軽いものが多く、こちらのキャベツは一玉で886gでした。

春キャベツ1玉

外側の葉から計っていきます。

一番外側のキャベツの葉

これは一枚95g。大きかったので畳んでキッチンスケールに乗せました。

次の葉。

2枚目のキャベツの葉

こちらは一枚64g。

さらにもう一枚いってみます。

3枚目のキャベツの葉

こちらは一枚104gでした。

外側の葉の方が大きく、重量もあるかと思っていたら3枚目が一番重かったです。

写真を見比べてみると3枚目は芯がしっかりあるので重さもあることが分かります。

平均するとキャベツ1枚の重さは大体88gほどということになりました。

この結果からはキャベツ3枚と書かれていたら、大体260gくらいということになります。

ただし、芯の部分を取り除いて食べる場合は、3枚で200gほどになります。

キャベツの重さは芯の部分を使うかどうかによって、かなり差が出てきてしまうことが分かりました。

追加でもう一枚内側の葉を計ってみたら84gでした。

1枚84gのキャベツの葉

本当に一枚一枚重さが違いますが、このくらいが平均的な1枚なのかなと思います。

上記4枚の平均が約87gになります。

スポンサーリンク

キャベツ一枚のカロリーと糖質

食品のカロリーは文部科学省の食品成分データベースで重量を入力して調べることが可能です。

こちらのサイトを参考にしてキャベツ一枚のカロリーと糖質を調べてみました。

キャベツ一枚が87gを全て食べた場合は

  • カロリー : 20kcal
  • 糖質 : 2.9g

となります。

糖質は上記サイトの炭水化物と食物繊維の量から計算しました。

芯などカットして食べる場合は、食べない部分を切り落としてから計量して調べてみる必要がありますね。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

さいごに

今回の一玉のキャベツの外側の葉1枚の重さの平均は約87gでした。

キャベツ一玉の大きさによっても、同じ一玉でも葉の大きさ、芯の部分の大きさによって個体差が激しいのであくまでも参考の目安になればと思います。