当サイトはプロモーションが含まれています。

キャベツ50gはどのくらい?80g・100gも実際に量ってカロリーと糖質も調べてみた

スポンサーリンク

美味しそうな千切りキャベツ

レシピにキャベツ50gや80gとあってもすぐにどれくらいの量なのかイメージは湧きづらいですね。

目安が分かるように実際にキャベツ50g/80g/100g分をそれぞれ量ってみて写真を撮ったので参考になればと思います。

スポンサーリンク

キャベツ50g

キャベツ50グラム分はこのくらいの量です。

キャベツ50g分

1/4カットで売られていたキャベツをカットしたものです。

丸ごと1個で買ってきたキャベツをカットした50グラム分はこちらになります。

50グラム分のキャベツ

キャベツのカロリーと糖質は、文部科学省の食品成分データベースで食品のカロリーを調べることが出来るのでこちらのサイトで調べてみました。

キャベツ50グラム分は

  • カロリー : 12kcal
  • 糖質 : 1.7g

となります。

糖質は上記のサイトの炭水化物から食物繊維を引いて計算しています。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

キャベツ以外にも重さ50グラムの目安を知りたい方はこちら▼の記事でどうぞ。

50gはどれくらい?野菜・果物 A4用紙など家にある50グラムのもの
重さ50グラム分の目安を食品、調味料、家にある身近なものの写真でご紹介します。実際にはかってみたので、50グラムをイメージするのに参考になればと思います。
スポンサーリンク

キャベツ80g

丸ごと1個で購入した春キャベツをカットした80グラム分はこんな感じになりました。

キャベツ80g分

春キャベツの外側の葉は一枚一枚使い、両手でギリギリ収まるくらいの大きさになったキャベツの1/4個くらいです。

外側から4枚目の葉が84グラムでした。

1枚84gのキャベツの葉

キャベツ80グラムのカロリーと糖質がこちら。

  • カロリー : 18kcal
  • 糖質 : 2.8g

キャベツ100g

キャベツ一玉が1000グラム(1キログラム)だとすると100グラムは1/10個ほどになります。

春キャベツで実際に量ってみると一玉が886グラムだったので、1/8個分弱になりました。

キャベツ100g分

一枚の葉だと外側から3枚目の葉が104グラム。

3枚目のキャベツの葉

この葉は芯の部分が大きいので、重さもありました。

キャベツを含めて100グラムの目安となるものをこちらの記事▼でご紹介しています。

100gはどのくらい?野菜・郵便・大さじ・家にあるもので例えてみた
重さ100gはどれくらいの量になるのかをまとめてみました。キャベツやきゅうりなどの野菜の他にも郵便物や小麦粉や砂糖などの粉ものや調味料、どこの家にもありそうなもので100グラムの目安をご紹介したいと思います。

キャベツ100gカロリーと糖質はこちらになります。

  • カロリー : 23kcal
  • 糖質 : 3.4g
スポンサーリンク

キャベツの漢字表記

普段キャベツを表記する場合、カタカナのキャベツが一番しっくり来る方が多いと思います。

漢字では食用のキャベツは

甘藍【かんらん】

と書きます。

甘藍は中国語で、今のキャベツが一般的になる前は【かんらん】と呼ばれていたそうです。

ちなみにロールキャベツは「巻甘藍」。そのままですね。

キャベツは英語では何?

漢字表記の中国語とは全く発音が違うキャベツですが、英語では

cabbage

です。

読み方というか、発音的には「キャベッジ」が近いですね。

キャベツ100gは、Cabbage 100gです。

そのままですが。

丸々1個(1玉)のキャベツは

a head of cabbage

2個だと

two heads of cabbage

になります。

葉を一枚ずつ数える場合は

leaf

なので、3枚ならthree cabbage leavesとなります。

ちなみにロールキャベツはcabbage rollなので、日本語とはロールの位置が逆ですね。

2つ以上ロールキャベツあれば、cabbage rollsと複数形になります。

さいごに

100gの大体の重さのイメージはあったとしても、キャベツでどれくらい?と言われると難しいものですね。

ただ、こうやって一度計ってみるとイメージしやすくなりましたので、一玉で購入した時にはかってみるのも面白いです。