キャベツ100gはどのくらい?カロリーや糖質 50gや80gもついでに調べてみた

美味しそうな千切りキャベツ

キャベツ100グラムはどのくらいの量をイメージしたらいいのか、実際に計ってみました。

また、キャベツ100g、80g、50gのカロリーと糖質もそれぞれ調べてみました。

スポンサーリンク

キャベツ100gの写真

キャベツ一玉が1000グラム(1キログラム)だとすると100グラムは1/10個ほどになります。

春キャベツで実際に計ってみました。

この時の春キャベツは一玉で886グラムだったので、1/8個分弱になります。

キャベツ100g分

一枚の葉だと外側から3枚目の葉が104グラムでした。

3枚目のキャベツの葉

この葉は芯の部分が大きいので、重さもありました。

カロリーと糖質

文部科学省の食品成分データベースで食品のカロリーを調べることが出来るのでこちらのサイトで調べてみました。

キャベツ100gカロリーと糖質はこちらになります。

  • カロリー : 23kcal
  • 糖質 : 3.4g

糖質は上記のサイトの炭水化物から食物繊維を引いて計算しています。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

スポンサーリンク

キャベツ80gの写真

春キャベツの80グラムはこんな感じになりました。

キャベツ80g分

春キャベツの外側の葉は一枚一枚使い、両手でギリギリ収まるくらいの大きさになったキャベツの1/4個くらいです。

外側から4枚目の葉が84グラムでした。

1枚84gのキャベツの葉

キャベツ80グラムのカロリーと糖質がこちら。

  • カロリー : 18kcal
  • 糖質 : 2.8g

キャベツ50gの写真

キャベツ50グラムは上の80グラムをさらにカットしました。

50グラム分のキャベツ

半分でなく、ちょっと大きめとちょっと小さめにカットした大きめの方です。

キャベツ50グラムのカロリーと糖質は

  • カロリー : 12kcal
  • 糖質 : 1.7g

となります。

スポンサーリンク

キャベツの漢字表記

普段キャベツを表記する場合、カタカナのキャベツが一番しっくり来る方が多いと思います。

漢字では食用のキャベツは

甘藍【かんらん】

と書きます。

甘藍は中国語で、今のキャベツが一般的になる前は【かんらん】と呼ばれていたそうです。

ちなみにロールキャベツは「巻甘藍」。そのままですね。

キャベツは英語では何?

漢字表記の中国語とは全く発音が違うキャベツですが、英語では

cabbage

です。

読み方というか、発音的には「キャベッジ」が近いですね。

キャベツ100gは、Cabbage 100gです。

そのままですが。

丸々1個(1玉)のキャベツは

a head of cabbage

2個だと

two heads of cabbage

になります。

葉を一枚ずつ数える場合は

leaf

なので、3枚ならthree cabbage leavesとなります。

ちなみにロールキャベツはcabbage rollなので、日本語とはロールの位置が逆ですね。

2つ以上ロールキャベツあれば、cabbage rollsと複数形になります。

さいごに

100gの大体の重さのイメージはあったとしても、キャベツでどれくらい?と言われると難しいものですね。

ただ、こうやって一度計ってみるとイメージしやすくなりましたので、一玉で購入した時に計ってみるのも面白いです。