今回はチンゲン菜(青梗菜)の重さを実際に量ってみました。
2株入りで売られていた一袋、1株(1個)ずつ、大きめの葉、小さめの葉をそれぞれ計量しています。
また、チンゲン菜の100グラムあたりのカロリーと糖質、値段についてもご紹介したいと思います。
チンゲン菜の重さ
スーパーで購入したこちらのチンゲン菜。
ちょっとだけ右側の方が大きかったです。
一袋・一株(一個)
まずは袋入りのまま量ってみると349グラム。
右側の大きめの方が、183グラムありました。
茎の部分(下側)の幅が約5センチ、長さが24センチほどです。
左側の小さめの株は158グラムで、茎の部分の幅が約4.5センチ、長さが約21センチでした。
葉一枚
大きい方の株から取った葉一枚の重さはこちらの写真のものが20グラム。
茎の部分が分厚いこちらは25グラムありました。
葉の部分ではなく、茎の部分の大きさ(厚さ)で重さに差が出ました。
小さめの葉は12グラム。
チンゲン菜の葉はしっかりしている割には軽いなと思いました。
ちなみに同じ12グラムのほうれん草はこちらです。
カロリーと糖質
生のチンゲン菜可食部100グラムあたりのカロリーと糖質は、
- エネルギー : 9kcal
- 糖質 : 0.8g
となります。
チンゲン菜のカロリーは文部科学省の食品成分データベースで重量を入力して調べました。糖質はこちらのサイトを参考に計算しています。
※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。
値段
チンゲン菜の値段を調べたい場合は、「おねだんノート」というサイトが便利です。
チンゲン菜の価格を知りたい場合はこちら。
チンゲン菜1袋の1年間の価格の推移だけでなく、旬の時期や主な生産地も分かります。
さいごに
今回はチンゲン菜の重さを量ってみました。
しっかり中まで葉が詰まっているので、大きさの割には重いですね。
上の写真のチンゲン菜は牛肉と炒めて美味しく頂きました。