ぶどうの重さ シャインマスカット・巨峰・ピオーネ・デラウェア・藤稔の一房と一粒を比較

ぶどう

ブドウと言っても様々な種類が売られていますので、今回はその中でもシャインマスカット、巨峰、デラウェア、藤稔の4種類の一房と一粒ごとの重さを量ってみました。

夏から秋にかけては色々な品種が楽しめますね。ブドウのカロリーと糖質も合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

シャインマスカットの重さ

まずは人気のシャインマスカットから。

写真は近くの果樹園の直売所で購入したシャインマスカットです。

シャインマスカット一房の重さ

長さは15センチほどで一房の重さは444グラムでした。

この中の一粒は12グラムでした。

シャインマスカット1粒の重さ

粒はそれほど大きくはありませんが、一粒一粒がぷりっぷりで美味しいです。

スーパーなどで売られていたら、2000円前後になるのではないかと思いますが、直売所価格はこの一房で1380円でした。

シャインマスカットを長持ちさせる保存方法はこちら▼の記事でどうぞ。

シャインマスカットの保存方法 常温・冷蔵・冷凍別の長持ちさせるコツ
ぶどうの中でも人気急上昇中なシャインマスカット、出来るだけ新鮮なままの美味しさを保って保存したいですね。常温、冷蔵庫、冷凍庫それぞれの最適な保存方法と新鮮なものと賞味期限切れの見分け方をまとめています。

巨峰の重さ

続いて巨峰の重さも量ります。こちらはスーパーで購入した巨峰です。

一房は13センチほどで475グラムありました。

巨峰一房の重さ

一粒の重さは小さめの一粒が11グラム

巨峰小さめ一粒の重さ

大きめの一粒は20グラムありました。

巨峰大きめ一粒の重さ

粒の大きさの違いで2倍近く重さが違うとは思いませんでした。

スポンサーリンク

ピオーネの重さ

種なしのピオーネの重さも量ってみました。ピオーネもスーパーで購入したものです。

一房は17センチほどで581グラムありました。この記事内で量っている他のぶどうに比べて房の大きさ自体が大きく、しっかり、ずっしりしています。

一房の種なしピオーネ

一粒の重さは比較的小さめな一粒が14グラム

一粒が14gのピオーネ

比較的大きめの一粒は24グラム。小さめサイズと10グラムも違いました。

1粒24gの種なしピオーネ

デラウェアの重さ

次は比較的長い期間味わえるデラウェア。

こちらは2房入りで1パックになってるものをスーパーで買ってきました。

デラウェア2房

右側のちょっと大きめな方が約12センチで155グラムでした。

一房155gのデラウェア

左側のデラウェアは約11センチで147グラムでした。

一房147gのデラウェア

長さは差がありましたが、重さはほとんど変わりませんでした。

粒の大きさにほとんど差はなく、一粒の重さは2グラムでした。

デラウェア1粒の重さ

藤稔の重さ

スーパーでは稀にしか見かけない「藤稔(ふじみのり)」。

こちらも果樹園の直売所で購入したものです。

約13センチとそれほど大きな房ではありませんが、ずっしり一房は531グラムありました。

藤稔一房の重さ

一粒の重さはこちらの写真のものが20グラム

藤稔1粒の重さ

別の一粒は24グラムありました。

藤稔一粒24g

大きめの粒は食べごたえもあって美味しかったです。

スポンサーリンク

ぶどうのカロリーと糖質

ぶどうのカロリーは文部科学省の食品成分データベースで調べることができます。

品種別ではないので、ぶどうのカロリーと糖質の目安として参考になればと思います。

可食部100グラムあたりの皮つきの生のぶどうのカロリーと糖質は

  • エネルギー : 69kcal
  • 糖質 : 16g

です。

糖質は上記サイトの炭水化物と食物繊維の量から計算しています。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

さいごに

数年前に近所に直売所があることに気付き、梨やぶどうの季節には毎年買い出しに出かけるようになりました。

上記の写真でシャインマスカットと藤稔の軸の部分を見ると新鮮さが分かると思います。

スーパーで売られているぶどうをよく見てみると既に軸が茶色いものも多く、お店に並ぶまでに既に採ってから時間が経っていることが分かります。

【関連記事】

シャインマスカットの安い時期 旬の相場とお得に買う方法
ここ数年人気上昇中のシャインマスカット。でもまだ百貨店だけでなくスーパーなどでも結構なお値段。価格が高い理由やどこで買うのがお得なのかをはじめ、食べ方、保存方法、栄養素までシャインマスカットについてご紹介します。