当サイトはプロモーションが含まれています。

いちじく1パック・1個の重さ 1キロは何個?大きさとカロリー&糖質

スポンサーリンク

美味しそうないちじく
スーパーで購入した1パック5個入りのいちじくの重さを実際に量ってみました。

いちじく1個の重さから1キロ分は何個になるのか、またいちじくのカロリーと糖質についてもご紹介します。

スポンサーリンク

いちじくの重さと大きさ

今回購入したのはこちらのいちじく。

1パック5個入りのいちじく

5個入りです。店頭に並んでいた時には同じ値段で大きめサイズの3個入りのものもありました。

今回は1個の大きさよりも数を選んでみました。

1パック

まず容器入りのまま量ってみました。

1パック387gのいちじく

387グラムです。

容器から出していちじくのみで量ったのがこちら。

いちじく5個で380g

ちょうど380グラムになりました。

1個ずつの重さと平均

続いて、5個だけなので1個ずつ全て量りました。

一番重かったのがこちらで、85グラム。一番太さのある部分が5.5センチほどでした。

1個85gのいちじく

5つの中で一番軽いいちじくがこちら。見るからに1個小さめサイズだったものが一番軽かったです。

1個67gのいちじく

67グラムで、太い部分が4.5センチほどです。

5個のいちじくはそれぞれ、67、71、76、80、85グラム。いちじく1個の重さの平均値は約76グラムとなります。

1個の平均が約76グラムなので、いちじく1キロ分は約13個となります。

スポンサーリンク

いちじくのカロリーと糖質

いちじくのカロリーは文部科学省の食品成分データベースで調べることが可能です。

生のいちじくの可食部100グラムあたりのカロリーと糖質は、

  • エネルギー : 57kcal
  • 糖質 : 12.4g

となります。

糖質は上記サイトの数値から計算しました。

今回のパックの中のいちじくだと1個半強ほどでこのくらいのカロリーになります。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

さいごに

今回はいちじくの重さを量ってみました。

  • いちじく1個の重さの平均 : 約76g
  • いちじく1パックの重さ : 380g

旬の時期にのみスーパーの店頭で見かけるいちじく。果物は旬の時期に味わうのが一番ですね。