当サイトはプロモーションが含まれています。

キャベツ300gとはどのくらいの量?実際に計ってみました!

スポンサーリンク

たっぷりの千切りキャベツ
お好み焼き2人分のレシピによく出てくる量キャベツ300グラムは、大きめキャベツ一玉の1/4カットくらいになります。

実際に計って検証してみました。

また、キャベツ300グラムのカロリーと糖質も調べています。

スポンサーリンク

キャベツ300gはどれくらいの量?

下の写真は巻がゆるめの春キャベツでしたので一玉で886gでした。300gは1/3玉ほどになります。

外側の葉から一枚一枚はがしていって、直径15cmくらいになった状態で310gでした。

300グラムほどのキャベツ

外側に近い大きめの葉が一枚84グラムでしたので、このくらいの葉なら4枚弱で300gになります。

1枚84gのキャベツの葉

また、コンビニやスーパーで売ってる袋入りの千切りキャベツは一袋150グラムのものが多いので、300グラムだと2袋分になります。

二人分のお好み焼きを作るためにキャベツを切るのが面倒な時にも、袋入り千切りキャベツは便利です。

キャベツ300gのカロリーと糖質

文部科学省の食品成分データベースでキャベツ300グラム分のカロリーを調べてみました。

糖質は上記サイトの炭水化物の量と食物繊維の量から計算しました。

  • カロリー : 69kcal
  • 糖質 : 10.2g

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースのサイトでご確認下さい。

さいごに

キャベツの千切りをする機会が多いのなら、こちらのスライサーがおすすめです。

安全カバー付きで使いやすく、薄さ1mmのふわふわキャベツが出来上がります。

キャベツの他、様々なもので300グラムになるものを下記の記事▼で集めてみました。重さ300グラムの目安になればと思います。

300gはどのくらい?目安を野菜や果物 家にあるもので例えてみた
通販サイトなどで買いたいものの重さが300グラムと書いてあってもすぐにどれくらいかをイメージするのは難しいものですね。身近なもので300グラムになるものを探してみましたので、300グラムの目安の参考になればと思います。