玉ねぎ半分(1/2個)、1個の重さは何グラム?レシピのグラム表示が分からない!

半分にカットされた1個の玉ねぎ
レシピに玉ねぎ1/2と書かれていれば、半分だなとすぐに分かっても、玉ねぎ50gとか100gと書かれているとすぐにどのくらいの量なのかイメージ出来なかったので、調べてまとめてみました。

玉ねぎの大きさは個体差があるので、サイズ別に玉ねぎ一個や1/2個が何グラムなのかのイメージをつかんでおくと調理するときにも役に立つと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎ1個の重さは何グラム?

玉ねぎの大きさは出荷量日本一の北海道の規格によると5つのサイズに分かれているとのこと。

区分 横径
2L 9cm以上
L大 8cm以上 9cm未満
L 7cm以上 8cm未満
M 6cm以上 7cm未満
S 5cm以上 6cm未満

出典:札幌ホクレン青果株式会社「出荷規格について」

規格自体は5段階に分かれているかもしれませんが、スーパー等で買い物をする時には見た目の大きさやM(中)サイズなどの表記で選ぶことが多いと思います。

今回は上記の
Lサイズ(横径7cm)以上を大(L)、
横径6cm以上7cm未満を中(M)、
横径6cm未満を小(S)サイズ
として見ていきたいと思います。

Sサイズ(小)の大きさと重さ

5cm以上6cm未満のSサイズの玉ねぎ1個の重さは100~150gです。

こちらのSサイズの玉ねぎ、横径5.8cmほどで皮付きのままで125gでした。

Sサイズの125gの玉ねぎ

近くに定規があれば、改めて6cmを確認してみてください。玉ねぎの横径が直径6cm未満だとかなり小さいサイズになります。

外側の皮を剥いだ状態で122gでした。

皮なし122gのSサイズ玉ねぎ

上下をカットして食べられる部分(可食部)のみにすると119gとなりました。

Sサイズの玉ねぎの可食部119g

さらにこれを半分にカットしてみたら、片方が65gで、

半分にカットした玉ねぎの重さ

もう片方が54gになりました。

半分に切ったたまねぎ

ほぼ半分にカットできたと思って量ったのですが、11gも差がありました。1個の重さが分かっていれば目安としてはその半分の重さになりますが、左右対称でもないですしきっちり半分の重さにするのは難しいと思います。

Mサイズ(中)の大きさと重さ

続いてMサイズ玉ねぎは横径が6cm以上7cm未満のものとなります。

スーパーなどでよく見る普通サイズ、横に大きいサイズの玉ねぎがあると小さく見える方ですね。

重さは150~200gになります。

Mサイズの玉ねぎもキッチンスケールに乗せてみました。

皮付きの玉ねぎ1個

皮付きで165gでした。

外皮をむいた玉ねぎ1個

外の皮だけ剥いた状態の玉ねぎは163g。

可食部のみの玉ねぎ1個

上下を切り落とした可食部のみにしたら159gになりました。

スポンサーリンク

Lサイズ(大)の大きさと重さ

Lサイズの玉ねぎは横径7cm以上、横径が9cm以上になると2Lサイズとなります。

Lサイズの玉ねぎ一個の重さは200g以上2Lサイズだと300g以上となります。

2Lサイズが特売になっていても2つ買ったら600g以上、3つ買ったら1kg前後になると思うと重いのも納得です。

スーパーへ買い物に行くと玉ねぎだけを買うわけではないので、特売でも3個買うと重すぎます。

サイズ別玉ねぎ一個のカロリーと糖質

生の玉ねぎ1個のサイズ別のカロリーと糖質を表にしてみました。

カロリー 糖質
Sサイズ(小) 100g 35kcal 6.9g
Mサイズ(中) 180g 63kcal 12.4g
Lサイズ(大) 250g 88kcal 17.2g

文部科学省の食品成分データベースというホームページで野菜やお肉、果物など食品の成分を調べることが出来ます。

可食部の量を入れると自動でカロリーや水分、ビタミン等の量を計算してくれます。上記の表の糖質は炭水化物から食物繊維を引いた量を計算しました。

生の玉ねぎの糖質を下げる方法

上記の表は生の状態での玉ねぎですが、水でさらした場合のカロリーと糖質がこちらの表になります。

水でさらすとカロリーも糖質も低くなります。

カロリー 糖質
Sサイズ(小) 100g 26kcal 4.6g
Mサイズ(中) 180g 47kcal 8.3g
Lサイズ(大) 250g 65kcal 11.5g

他の野菜に比べると玉ねぎは糖質が高めなので、気になる場合は水でさらしてから食べるといいですね。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースにてご確認下さい。

玉ねぎ一個の値段

玉ねぎ1個
価格の推移を見るサイト「おねだんノート」で現在の玉ねぎバラ1個の価格を見ることが出来ます。

こちらのサイトは過去からの価格の推移や玉ねぎの旬の時期や生産地など、取引量なども見ることができて面白いです。

2021年3月15日現在の最新価格は税込み76円とのこと。

前年の平均価格が63円なので今年は今のところ高めのようです。ただ価格は地域やお店によってかなりばらつきがありますね。特売になることも多々あるのでもう少し安価で入手出来ることは多々あると思います。

ちなみに玉ねぎ【L・Mサイズ】1袋の価格もチェック出来ます。

スポンサーリンク

誰でも出来る玉ねぎ一個の簡単レシピ

新玉ねぎのシーズンによく作る新玉ねぎ1個を丸ごと使った本当に簡単なレシピをご紹介します。

1.新玉ねぎの上下を切り落とす

2.底の手前まで包丁で十字に切り込みを入れる

3.耐熱皿に乗せて、ぐるっと全体にオリーブオイルをかける

4.ふんわりラップをして電子レンジで5分

5.ポン酢、鰹節をかけて出来上がり

トロトロで新玉ねぎの甘みが味わえ、一人でペロッと1玉食べられます。熱々が美味しいのですが、口の中をヤケドしないように注意が必要です。

さいごに

お菓子作りではないので、厳密に計る必要はないと思いますが、よく買う玉ねぎの大体の重さを把握していればレシピに玉ねぎ150gと書いてあっても迷わないですみますね。

サイズ別に全部覚えるのは無理なのでよく買うサイズの重さを覚えておきたいと思います。