シャインマスカット1kgはどれくらい?1房の重さを実際に量ってみた

スポンサーリンク

美味しそうなシャインマスカット
近くの生産農家さんに朝から並んで購入することが多いシャインマスカット。毎年夏から秋にかけての楽しみのひとつです。

今回は実際に購入したシャインマスカットの重さを量ってみました

スポンサーリンク

シャインマスカット1房の重さ

直売所で購入したシャインマスカットがこちら。

シャインマスカット一房の重さ

比較的小ぶりなこちらの一房は、444グラムでした。

贈答用ではなく自宅用の比較的小さめサイズで444グラムでしたので、目安としては二房で1キロほどになると思います。

我が家はここ数年、近所の直売所でシャインマスカットを購入しているのですが、直売所で購入するようになってから、スーパーで購入していた時のものと鮮度が全く違うことに気がついてしまいました。

シャインマスカットの緑色の軸
スーパーでシャインマスカットを見かけたら、上の写真の軸の色と比べてみてもらえればと思います。

かなりの確率で売り場に並んでいる時にすでに軸の部分が茶色くなってきているはず。

軸の部分が見えないようになのかは分かりませんが、紙で包装してあることもよくありますが…。

上の写真の一房を数日かけて食べても、まだ軸の色は緑色のまま、一粒一粒がプリップリッでした。

鮮度の違いに気付いてからはスーパーのシャインマスカットには手が伸びなくなってしまいました。

産地直送のシャインマスカット1kgを探す

近くにシャインマスカットを生産しているところがない場合は、お取り寄せができます。

食べチョクは生産者さんから直接発送してくれるので、鮮度は抜群。生産地や農薬節約栽培などの栽培方法で選ぶことも可能です。

地域や農家さんによって旬の時期が異なるので、食べたいと思った時に旬のシャインマスカットが入手できるのがありがたいですね。

▶▶▶シャインマスカットを食べチョクで探す

ただ、旬の時期が過ぎてしまったり、予約で完売になってしまうと買えなくなってしまうのが残念なところです。

そんな場合は、楽天市場やAmazonでも探してみてください。

さいごに

今回はシャインマスカット1房の重さをはかってみました。

1キロ分は2房ほどなります。

夏の後半から秋にかけて楽しめるシャインマスカット。今年も旬のうちにたくさん味わいたいですね。