毎年やってくるとはいえ、短い栗の季節。今回は栗の重さを一個、一袋で何グラムになるのか実際に量ってみました。
また、500グラム、1キロでは何個になるのか、栗のカロリーと糖質についても調べてみました。
栗一袋と1個の重さ
今回はこらちの一袋の栗を買ってきました。
一袋に24個入っていて500円でした。
一袋の重さは522グラム。
この中の比較的大きめの1個の重さは30グラムでした。
小さめの1個の重さは17グラム。
意外と違いがありました。
袋から出した24個の合計が519グラムでしたので、今回の一袋の栗の1個の平均は約22グラムとなりました。
栗500グラム/1キロ分の個数
こちらの4個の栗で約100グラム。
ただ、組み合わせによっては4個でも80グラム以下にもなったので個数は目安と思っていた方が良さそうです。
500グラム分はこちら。
一袋分から1個除いた23個で500グラムになりました。ちなみに今回はこの栗で2合分の栗ごはんを炊きました。
実際には4個ほど傷んでいたので栗20個で栗ごはん2合分、十分な量でした。
1キロ分の目安としては、倍の50個弱くらいになります。
栗のカロリーと糖質
栗のカロリーは文部科学省の食品成分データベースで調べることが出来ます。
生の栗の可食部100グラムのカロリーと糖質は、
- エネルギー : 147kcal
- 糖質 : 32.7g
となります。
こちらは可食部のカロリーと糖質なので、皮をむいた後の重さになります。
※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。
栗の皮のむき方
今回この栗を使って栗ごはんを炊いたのですが、毎回大変な皮の栗むきをこちらの動画を参考にやってみました。
この中の、冷凍してから熱湯をかけて5分待って剥くという簡単な方法。
この方法で鬼皮は本当に簡単に剥けました。
ただ、渋皮までペロンとは剥けず、包丁で一つずつ剥いていったので約20個剥くのに30分以上かかりましたが、お鍋で茹でたりもしなくていいので楽でした。
さいごに
栗を剥くのは毎回時間はかかるし、手が痛くなるしあまり好きではないのですが、栗ごはんのために剥いています。
今回栗むきを何とか簡単に出来ないか動画をチェックして探してみましたが、鬼皮も渋皮も簡単に剥く方法は見つけられず。
栗がもっと簡単にむけるようになったら、栗ごはんを炊く回数も増えるのですが。