当サイトはプロモーションが含まれています。

ピーマン100gは何個?1個何グラム?実際に一袋全部量ってみた

スポンサーリンク

たくさんのピーマン

ピーマン1個はどれくらいの重さなのか、4個入りで一袋だった買ってきたピーマンをひとつひとつ量ってみました。

ピーマンの重量に加えて、カロリーと糖質も調べてまとめています。

スポンサーリンク

ピーマンの重さ 一袋と一個のグラム数

今回スーパーで購入したこちらのピーマン。

4個入り一袋だったピーマンたち

大きさはバラバラです。

まずは4個入りの一袋そのままをはかったら169グラムでした。

一袋のピーマンは169g

ピーマン1個の重さと100グラムは何個になる?

続いて、袋から取り出して一個一個量っていきます。

最初は一番大きい(一枚目の写真右上)長さ約9センチのピーマンは61グラムでした。

大きいピーマンは61g

この大きさだと2個でも100グラムオーパーです。約1.7個で100グラムちょっとになります。

続いて、二番目に大きい(写真右下)長さ約7.5センチのピーマンは53グラムでした。

中サイズのピーマンは53g

このピーマンなら2個弱で100グラムです。

3番目に大きそうな(写真左下)長さ約7.5センチのピーマンは26グラム。長さは隣のピーマンとほぼ変わらないですが重さは約半分!

小さめのピーマンは26g

ぐっと軽くなったので、このピーマンなら100グラムは約4個分。

最後に一番小さく見える(写真左上)長さ約8センチのピーマンは27グラム。一番軽いかと思ったら3番目のピーマンよりも重かったです。

小サイズのピーマンは27g

こちらも100グラム分は4個弱です。

ピーマンは重さの個体差が大きいので、同じ1袋に入っていたピーマンでも100グラム分は2個~4個になりました。

ピーマンの重さ 一袋の平均

今回の一袋のピーマンは袋を除くと4個で167グラムだったので、1個の平均の重さ41.75グラムでした。

4個のピーマンの重さ

実際にはヘタや種を取り除くいた可食部は文部科学省の食品成分データベースによると廃棄率が15%なので約35グラムほどとなります。

実際に一番重かった61グラムのピーマンのヘタと種を取り除いてはかってみたら53グラムでした。

半分にカットしたピーマン

取り除いた部分の重さは8グラムなので廃棄率は約13%でした。

このあと、このピーマンたちはピーマンの肉詰めにして美味しく頂きました。

スポンサーリンク

ピーマンのカロリーと糖質

野菜のカロリーなどの成分は文部科学省の食品成分データベースで調べることができます。

ピーマンのおよそ1個分、35グラムのカロリーと糖質は、

  • エネルギー : 7kcal
  • 糖質 : 1g

です。

また、100グラム(約3個分)だと、

  • エネルギー : 20kcal
  • 糖質 : 2.8g

となります。

糖質は上記サイトの炭水化物と食物繊維の量から計算しました。

※食品成分データベースの数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースのサイトで数値を入力してご確認下さい。

ピーマンの値段

ピーマンの価格は「おねだんノート」で調べられます。

ピーマン・1袋の値段

最新価格だけでなく、今はちょっと安くなっているなど価格の推移も分かります。

また、スーパーに行けば一年中手に入るピーマンも取り扱いが多い時期と少なめな時期があるのが分かったり、勉強になります。

さいごに

今回はピーマンの重さを一袋分量ってみました。

ピーマンをお店で買い物カゴに入れる時にどの袋にしようか吟味しているかもしれませんが、ピーマン一袋の重さはほぼ同じなんだそう。

コンピューターを使った組み合わせ計量機が一個ずつ計量して決められた重量に近くなる組み合わせを選んでくれ、自動で袋詰めしてくれるとのこと。

そんな便利な機械で袋詰めされているそうです。