しめじの重さ 1パックは何グラム?実際にはかってみた

ぶなしめじ
スーパーで購入したぶなしめじ1パックの重さを実際に量ってみました。

また、しめじのカロリーと糖質についても調べています。

スポンサーリンク

しめじ1パック分の重さ

今回はこちらのぶなしめじ1袋(1パック)分を実際に量ってみました。スーパーの店頭では、見た感じは比較的小ぶりな「ぶなしめじ」だなと思って購入しました。

ぶなしめじ一袋

パッケージには130gと書かれています。

袋から取り出して量ってみるとピッタリ150グラムでした。

ぶなしめじの重さ

130グラムは何の重さなのかは不明です。

続いて、石づき部分を包丁でカットしてからもう一度量ってみたら106グラムでした。

石づきをカットしたぶなしめじ1袋分の重さ

カロリー等の食品の成分が調べられる文部科学省の食品成分データベースによると生のぶなしめじの廃棄率は10%なのでカットしすぎてしまったようです。

いつも食べる時にカットしているのと同じ感覚で石づき部分を落としたのですが約30%もカットしてしまったので普段からもったいないことをしてしまっていたようです。(反省)

今後は10%くらいをメドに切り落としたいと思います。

スポンサーリンク

しめじのカロリーと糖質

食品の成分が調べられる文部科学省の食品成分データベースでしめじのカロリーと糖質を確認してみました。

100グラムあたりの生のぶなしめじのカロリーと糖質は、

  • エネルギー : 22kcal
  • 糖質 : 1.3g

となります。

糖質は上記サイトの炭水化物と食物繊維の量から計算しています。

上記のサイトでは、油いためや素揚げした時のカロリーやぶなしめじ以外のはたけしめじやほんしめじ等の成分も調べることが出来ます。

※カロリー等の数値は更新されることがあります。最新情報は食品成分データベースでご確認下さい。

しめじの値段

ぶなしめじの値段は「おねだんノート」というサイトで調べることが出来ます。

おねだんノート ぶなしめじ

最新価格や平均価格、価格の推移だけでなく、旬の時期や主な生産地も分かる便利なサイトです。

さいごに

今回はぶなしめじの重さを量ってみました。

1パックの重さは150グラム、石づきを落としたら106グラムでした。

石づき部分をどのくらいカットするかは個人差が大きいと思いますが、重さを量ることで個人的には大きくカットし過ぎていたことに気がつきました。

気になる方は一度実際の重さを量ってみることをおすすめします。