25gはどれくらい?封筒、硬貨や食べ物 身近なものでの例え

スポンサーリンク

キッチンスケール

手紙や誕生日カード・クリマスマカードを送ろうと思った時に、定形内の郵便物だったら84円で送れる重さが25グラム以内です。

その25グラムがどのくらいになるのか、封筒やA4用紙、硬貨や食べ物などで25グラムになるものを探してみました。25グラムの目安をご紹介します。

スポンサーリンク

郵便物関連

三つ折りにしたA4のコピー用紙4枚と封筒1枚で22グラムでした。

封筒と三つ折のA4用紙4枚で22g

A4用紙を1枚増やすと25グラムを超えてしまうので定形郵便物の25グラム以内、84円で送りたい場合はA4用紙4枚が目安になるかと思います。

ただ、紙質等によってA4用紙も封筒も重さは異なると思いますので、正確には送る準備をしてから量ることをおすすめします。

ちなみに封筒は5枚で26グラムになりました。

封筒5枚で26g

定形郵便物の次の料金の境目は50グラム。50グラムの目安はこちら▼の記事でどうぞ。

50gはどれくらい?野菜・果物 A4用紙など家にある50グラムのもの
重さ50グラム分の目安を食品、調味料、家にある身近なものの写真でご紹介します。実際にはかってみたので、50グラムをイメージするのに参考になればと思います。
スポンサーリンク

硬貨

硬貨25グラム分は100円玉x5枚と1円玉1枚でした。501円です。

硬貨501円分で25g

1円玉x25枚でも25グラムになります。

お財布の中に100円玉が5枚入っていると重いような気がしますが、25グラムありませんでした。

食べ物

野菜やしいたけ、チョコレート、おつまみの小袋など実際に量ってみました。25グラムの目安を写真でご紹介します。

板チョコ

こちら写真のロッテのガーナミルクチョコレートは51グラム(パッケージに書いてある表示は50グラム)でしたので、板チョコ半分が25グラム相当になります。

ロッテのガーナ板チョコ1枚の重さ

ガーナミルクチョコレートは4ブロックx6ブロックに分かれているので、3ブロックx5ブロックの明治や森永の板チョコよりも半分が分かりやすいです。

板チョコ1枚は何グラム?明治・ガーナ・森永の板チョコを実際に量って比較
明治、ガーナ(ロッテ)、森永の板チョコ1枚(1個)と1かけら(1ブロック)の重さを実際に量ってみました。同じように見えてそれぞれ特徴のある3つのミルクチョコレートのカロリーと糖質についても調べています。ひとかけら分が何グラムかが分かっているとお菓子作りにも役立ちますね。

アスパラガス1本

写真のアスパラガスは1本でちょうど25グラムでした。

1本25gのアスパラガス

30グラムほどあるものもあるので、個体差は意外とあります。

アスパラガス一束分はこちら▼の記事で量っています。この時の平均の重さは1本26.5グラムでした。

アスパラガス1束と1本の重さはどのくらい?実際に量ってみた
スーパーで購入した長崎県産のアスパラガスの重さを一束、一本ごとにはかってみました。アスパラガスのカロリーと糖質、値段についてもまとめています。

しいたけ1個

写真のしいたけは1個で25グラムでした。

1個25グラムのシイタケ

下記の記事▼で量った1パック分のしいたけの1個あたりの平均の重さは25グラムほどでした。

しいたけ100gは何個になる?1パック&1個の重さを量ってみた
しいたけ1個1個が軽いのは分かるけど、どれくらいの重さになるのか実際にはかってみました。1パック分、1個と100グラム分だと何個になるのかも写真でご紹介します。またカロリーと糖質、値段の調べ方についてもお伝えしたいと思います。

ぶどう一粒

ぶどうは比較的大きな一粒が24グラムでした。この写真の品種は藤稔です。

1粒24gのぶどう

もうひとつ、種なしのピオーネも一粒24グラム。
1粒24gの種なしピオーネ

巨峰などでも小さめの粒は10グラム台前半だったりするので、25グラム近くあるものは大きい粒です。

スポンサーリンク

オクラ

オクラは同じネットに入っていた中の比較的大きめの1本が8グラムでしたので、オクラ3本ちょっとで25グラムになります。

オクラ1本の重さ

1パック・1本のオクラの重さはどれくらい?実際にはかってカロリーや糖質も調べてみた
ネットに入った状態と1本ずつのオクラそれぞれの重さをはかり、カロリーや糖質、値段についても調べてみました。また、オクラのネバネバ感をアップさせる食べ方についてもご紹介したいと思います。

ししとう

1つのパッケージの中でも比較的大きめのししとう1本が5グラムでした。

1本5gのししとう

なので、5本で25グラムになります。

ししとう1本・1パックの重さは何グラム?50gは何本?
ししとうの重さはどのくらいになるのか、実際に量ってみました。1本、1パック分の重さと50グラム分は何本になるのか、またししとうのカロリーと糖質についてもお伝えしたいと思います。

いちご

いちごは1パック分の平均で1個30グラムほどですので、こちらの小ぶりな1粒で23グラムでした。

一粒23グラムのイチゴ

いちご1パックは何グラム?100gや1キロは何個?いちごの重さはどのくらいか量ってみた
今回はいちごの重さについて実際にはかって調べてみました。1パックは何グラム/何個(何粒)、1粒は何グラム、100グラムは何個、1キロは何個に加えて、カロリーや糖質についてもまとめています。

ピーマン1個

写真の長さ約7.5センチのピーマンは26グラムでした。

小さめのピーマンは26g

下記の記事▼で実際に一袋分のピーマンを量ったら、1個の平均の重さは41.75グラムでしたので、小ぶりなピーマン1個が25グラムほどになります。

ピーマン100gは何個?1個何グラム?実際に一袋全部量ってみた
ピーマン1個はどれくらいの重さなのか、4個入りでひと袋だった買ってきたピーマンをひとつひとつ量ってみました。ピーマンの重量に加えて、カロリーと糖質も調べてまとめています。
スポンサーリンク

ブロッコリー1房

ブロッコリーは中くらいの一房が25グラムでした。

25グラムのブロッコリー一房

ブロッコリーの一房も大・中・小、それぞれの下記の記事で実際に量っています。

ブロッコリー100gを写真で紹介 1個(1株)・1房は何グラム?
レシピにブロッコリー100グラムと書いてあってもどれくらいなのかイメージしづらいブロッコリーの量。実際にブロッコリー一株と一房の重さをはかってみました。一株、一房、100グラム別にカロリーと糖質、タンパク質の量も調べて表にしています。

チンゲン菜

チンゲン菜はこちらの比較的大きめな葉一枚で25グラム。

1枚25gの青梗菜

下記の記事で他の葉の重さも量っています。

チンゲン菜1株(1個)は何グラム?実際に1袋・1枚の重さを量ってみた
チンゲン菜(青梗菜)の重さを実際に量ってみました。2株入りで売られていた一袋、1株(1個)ずつ、大きめの葉、小さめの葉をそれぞれ計量しています。また、チンゲン菜の100グラムあたりのカロリーと糖質、値段についてもご紹介したいと思います。

でん六 好きです北海の味 1袋

たまたま家にあった小袋のスナック、「でん六 好きです北海の味」の1袋がちょうど25グラムでした。

25gの北海の味の小袋

6袋で130グラムとのことなので、中身は22グラム弱くらいですね。

トマトケチャップ ミニパック

1個12グラムのカゴメのトマトケチャップ ミニパック、2個で27グラムでした。

トマトケチャップミニパック2個

ちょっとオーバーでした。

さいごに

今回は25グラムのものを集めてみました。

なかなかピッタリの重さは難しかったですが、重さ25グラム分の目安の参考になればと思います。

25グラム以外の重さも野菜や果物、調味料や家にありそうなものでご紹介しています。

よかったら、下記の記事▼からチェックしてみてください。

物の重さの例えまとめ 10gから500kgはどれくらい?実際に量った目安
キッチンスケールで野菜・果物、調味料などのその他の食品、家にあるモノたちの重さを実際に量ってみました。「25gはどのくらいの量?」と言われてイメージできるように写真でご紹介しています。