4kgはどれくらい?食べものや身近なものでの4キロの例え

スポンサーリンク

赤ちゃん用スケール

レターパックは4kgまでのものを全国に均一料金で送ることができますが、4kgってどのくらいの重さかイメージするのは難しいですね。

今回は4kgの重さの目安になるものをご紹介します。

スポンサーリンク

食べものの4kgの例え

まずは食べるものの4kgについてまとめてみました。

みかん

こちら▼の直径が約6.5cmの大きめなみかんは1個149gでした。

1個約150gのみかん

みかんの1個の重さは100~150gほどなので、4kgは約26~40個ほどになります。

中途半端な重さな気もしますが、みかんは箱入りで4kgのものも売られています。

直径約7cm、高さ約4.5cmのこちら▼の種なしの柿は、1個199g。

1個199gの柿

このくらいの柿だと4kg分は20個ほどになります。

スポンサーリンク

ぶどう

こちら▼の15cmほどの小ぶりなシャインマスカットは1房444gでした。

シャインマスカット一房の重さ

このシャインマスカットなら約9房で4kgになります。

水分も多くジューシーな梨はずっしり。

直径約8cmで高さ7.5cmほどのこちら▼の梨1個は390gでした。

1個390gの梨

こちらの梨だと10個で4kgほどになります。

スポンサーリンク

りんご

直径8cmで高さが7.5cmのこちら▼のりんごは1個296g。

1個296グラムのりんご

このりんごなら、13個半で約4kgになります。

お肉

こちらの楽天市場で売っている牛タンステーキ4kg。32人前だそうです。

32人前と言われてもイメージするのは難しいですね。

牡蠣

こちらの牡蠣は30~55粒ほどで4kgとのこと。

レビューの評価がものすごく良いので気になります。

スポンサーリンク

食べもの以外の身近なものでの4kgの例え

食べもの以外の家にありそうなもので4kgの目安になるものを集めてみました。

ペットボトル

こちら▼の2リットルの水入りのペットボトルは、2本で4.1kgになりました。

2リットルのペットボトル2本の重さ

牛乳パックは1リットルなので、4本で約4kgになります。

洗濯物

洗濯物は一人分の目安が1.5kgと言われています。なので4kgだと2~3人分になります。

バスタオルの重さを量ってみたら、こちら▼の使い古しのもので1枚で353.5gでした。
バスタオルの重さ

このバスタオルなら4kg分は約11枚になります。

業務用の洗剤

業務用の洗剤は4kgで販売されているものがあります。容器を入れると4kgをちょっと超えます。

小さい詰め替え容器をつけてくれるサービスがあるのは知りませんでした。

保管場所があれば、大容量のものを小分けして使うのもありですね。

ダンベル

こちらのオレンジのダンベルは1個4kgです。ダンベルが自宅にあれば、重さの目安としては便利ですね。

バルミューダの扇風機

バルミューダのこちら▼の扇風機は4.1kgとのこと。

シンプルなタイプの扇風機なら3kg程度ですから、扇風機としては少し重めですね。

スポンサーリンク

タイガーのトースター

こちら▼のタイガー魔法瓶のトースターは4.2kgです。

トースターは3kg台から4kg台後半くらいまで意外と幅があります。

さいごに

重さ4kgの目安の参考になればと思い、今回は4kgのものを集めてみました。

生まれたばかりの赤ちゃんは3kgほどですが、生後1ヶ月で約4kgになりますね。

小型犬や猫も4kgほどの子がいますが、個体差があるので目安にするのはちょっと難しいかもしれません。

こちらの記事▼で他の重さの目安についてもまとめています。

物の重さの例えまとめ 10gから500kgはどれくらい?実際に量った目安
キッチンスケールで野菜・果物、調味料などのその他の食品、家にあるモノたちの重さを実際に量ってみました。「25gはどのくらいの量?」と言われてイメージできるように写真でご紹介しています。